2011年6月17日金曜日

ブティックとは?! The Boutique

ブティックと呼ばれる夢のような場所があります。
平たく言えば物々交換所、交換ったって係員がいるわけじゃない。
ここは旅行者が多いので、帰る際には身軽になりたい、荷物を減らしたい。そんな人が要らないモノを置いて行ってくれる所です。
ゲットする場合は何かを出品しないといけない、なんてことはありません。つまり運、巡り合わせが全て。
最初は「全部、古着だし」とあなどっていましたが、だんだん自分の許容範囲が拡がるのがわかります。
つまり「TシャツはOKでもパンツ類は無理」と思っていたのがGAPの新品同様のならま、いっか、てことになる。
あと「靴は絶対無理」とも思っていましたね最初は。しかし実はジョギング専用にするつもりだったシューズが一番履きやすいのでどんどん痛んでしまい困っていたのです。新品同様のブランド靴が、靴紐が片方ないやつが置いてあって私の足にピッタリ。テスコで靴紐200円足らずでした。
サイズさえ合えば、普段の自分とは違う服に挑戦できる。いかにこまめに通うかが勝負。
外人に服をほめられて「ブティーク!」と叫んだら「冗談でしょう?!」と言われた時には鼻高々。
これがまた宿泊先クルーニーと勤務地パークではブティックもまるで違う。
人が少ない分、クルーニーの方が品薄。でもサイズは日本人向けのが多い。
ザ・パークは家族が多いので子供服も充実、ゆえに私向けのが多い。家具や雑貨も多い。SONYのスピーカーとか、パナソニックのビデオデッキとか。一番下の行に注目。

二ヶ月半経った今、ゲットした品々を挙げてみましょう。

<洋服>
フリースジャケット×2
ボア付コート
ワークパンツ
ブラウス×6
ベスト
カーディガン
半袖Tシャツ×9
長袖シャツ×2
ノースリーブ×4
ワンピース

<靴、バッグなど>
サンダル×2
革靴
ベルト×3
スカーフ×3
ベルトポーチ
ポシェット
化粧バッグ
パスポートベルト

<その他>
プラスチックケース
漆スプーンセット(新品)
裁縫セット
ラジカセ